ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年05月13日

2週連続の宮沢湖

2週連続宮沢湖に行ってまいりました。

GWの宮沢湖。

朝は深場で反応が多く、皆さんちょうちんで探ってました。僕も16尺のちょうちん、セットで挑戦。6時開始で9時にようやく一枚・・・。




2週連続の宮沢湖


今回新たに購入した本源師16尺で、どうしても釣ってみたくて、しつこく深宙で挑戦しました。

10時以降は浅棚に反応が多いみたいでした。

まあ相変わらず色々なことを試しました。

15時納竿。

結果、3枚+バラし3枚でした。


週は変わって・・・。


昨日の日曜日、2週連続の宮沢湖。朝6時より開始。
朝は16尺でちょうちん両だんごでスタート。おかげさまでほぼ同じ場所に打ち込むことが出来るようになりました。この辺は渓流釣りを長くやってて良かったです。
40分打ちましたが浮きに反応が出ません。

周りを見ますと1.5m~2mぐらいの棚に反応が出ている様子。

深棚はきっぱりあきらめて本源師11尺に変更。セットで1,8mの棚に打ち込むと、15分ぐらいで浮きに反応が出始めました。


2週連続の宮沢湖


7時30分、待望の1枚。


浅棚、深棚ともに両ダンゴもしてみましたが、この日はセットの方が反応が良かったです。

今回、勉強になったのセットでのバラケの重要性でした。浮きがゆっくり沈んで、なじむと同時にゆっくり浮きが浮いてくるようにバラケを調合・針つけすると、よく反応が出ました。まさにバラケの中に食わせがあり、魚がばらけの中にいる感じです。

バラケがちょっとでも思ったようにばらけない(早くばらける・なかなかばらけない)と見事に浮きに反応が出ません。

浮きの選択、ばらけ、団子の調合、針の重さ・大きさ・形、ハリスの長さ・太さ、食わせの種類、棚の選択・・・・・・・・、やっぱりヘラブナは奥が深いです。

そしてとてつもなく面白いです。昨日で5週連続釣行の釣行になっちゃいました。


昨日の結果は桟橋にて9枚+6枚バラしでした。


2週連続の宮沢湖


ちょっと釣果が伸びてきました。





同じカテゴリー(ヘラブナ・鯉釣り掘り)の記事画像
11月の宮沢湖
状況報告
2週間ぶりのヘラブナ釣り
三名湖と円良田湖へ
ご無沙汰しております・・・。
鯉釣堀
同じカテゴリー(ヘラブナ・鯉釣り掘り)の記事
 11月の宮沢湖 (2014-12-03 20:00)
 状況報告 (2013-12-12 23:12)
 2週間ぶりのヘラブナ釣り (2013-06-02 21:25)
 三名湖と円良田湖へ (2013-04-28 23:42)
 ご無沙汰しております・・・。 (2013-04-19 12:36)
 鯉釣堀 (2009-05-11 00:15)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2週連続の宮沢湖
    コメント(0)