ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年03月17日

鯉釣り掘りへgo!

 週末日曜日、息子と弟親子4人で近くの鯉釣堀に出かけてきた。鯉釣り掘りといっても侮ってはならない。結構合わせるのが難しいのだ。ウキを浮かべて、向こう掛かりというのはほぼない。ウキの動きが餌に触っているものなのか、食い込んでいる動きなのか判断し、食い込んだ(正確には吸い込む)動きをした瞬間に、竿をあおるように強く合わせをいれる。零コンマ何秒の世界。少しでも合わせが遅れれば空振り。魚が乗っていれば竿が美しい曲線を描く。たくさん釣る人は注目され、狭い世界の中で、ちょっとした優越感を味わうことができるのだ。


 竹竿を借りることは出来るのだが、常連さんは当然マイ竿にマイウキ。当然私もマイ竿にマイウキ。




 トラウトやシーバスは面白い。




 鯉釣りも面白いのです。深いのです・・・・。はまります。




 我が息子は小学2年生。スポーツはまるでダメなのだが、集中力だけは凄いものがある。家でも1日中、絵を描いている・・。親バカも入っているが、とにかく良く釣る。合わせの取り方、魚とのやり取り、上手いのである。アタリが出るまでも、まったく竿を動かさずにウキに集中している。私がしゃべりかけても「お父さん、今魚が触っているから黙ってて」だ・・。



 でも魚が釣れたときの満面の笑顔は小学生そのもの。隣で釣りをしている息子の笑顔を見ながら、いつの日か幼い頃父に連れて行ってもらった釣りを思い出していた。
 帰り際、息子に貸していた安竿をあげた。大喜びする息子(ごめん2000円ぐらいのなんだよ)。まるでクリスマスが来たかのような喜び様だった。嬉しいんだよなぁ。私も思い出す。


鯉釣り掘りへgo!






 弟の息子は幼稚園の年中さん。負けず嫌いな性格だから、すぐに上手くなると思う。いつの日かうちの息子と弟の息子で釣りに行く日が来るのだろう。その時は私達兄弟は連れて行ってもらうとしよう!

鯉釣り掘りへgo!


弟親子。



 今週末は4人で管釣りに行く約束をした。我が息子、釣りバカ人生突入である・・・。いつまでも一緒に行こうな!親バカレポートでした。







同じカテゴリー(ヘラブナ・鯉釣り掘り)の記事画像
11月の宮沢湖
状況報告
2週間ぶりのヘラブナ釣り
2週連続の宮沢湖
三名湖と円良田湖へ
ご無沙汰しております・・・。
同じカテゴリー(ヘラブナ・鯉釣り掘り)の記事
 11月の宮沢湖 (2014-12-03 20:00)
 状況報告 (2013-12-12 23:12)
 2週間ぶりのヘラブナ釣り (2013-06-02 21:25)
 2週連続の宮沢湖 (2013-05-13 21:30)
 三名湖と円良田湖へ (2013-04-28 23:42)
 ご無沙汰しております・・・。 (2013-04-19 12:36)

この記事へのコメント
とてもいいことですね~!!

私も小学生の頃は、毎週親父と4時起床。

近所や家族に迷惑を掛けれないと、車のエンジンをかけずに、ギアをニュートラルにして、二人で公道まで押すなんてことを毎回やってました…

メインは野池に行き、ヘラブナ。

たまに、北上川で吸い込み仕掛けで鯉を釣り、年に数回渓流にも連れていってもらった思い出があります。

その頃既にテレビゲームの存在はありましたが、私は釣りでした。

ゲームより釣りです!

その当時の担任教師は「親子で釣りに行くことはとても良いことです!」と言っていた言葉は、一生忘れない言葉となることでしょう。

私の息子はまだ3歳ちょっとですが、もう息子さんと一緒に釣りに行かれているsigeさんが羨ましいです!

息子さんの釣に対する集中力は、好きだからこそだと思います。
そんな息子さんへ受け継がせることを考えると、高価なタックルも、無駄にはなりませんよね?

と同時に、自分にも言い聞かせている私でした(^o^;

sigeさん!頻繁に息子さんと釣りに行きましょう!

とても素敵なことだと思います。
Posted by Matt at 2008年03月17日 21:43
コメントありがとうございます!そうですね!私も息子と釣りに行く年になったかと思うと、父に釣りに連れて行ってもらったあの時が遠い昔のように思えます。人は年をとります。でも受け継いでいくということは素晴らしいことですね。あのネットもしっかりと受け継がせるつもりです。mattさんもあと数年で息子さんと釣りに行けますね!
あまり息子を借り出して釣りばかり行っていると、息子を立派な釣りバカに育て上げて釣り三昧の日々を目指している壮大な野望がばれてしまいますが・・(笑)。もうばれてますかね・・・・・。男の野望は浅はかなものでございます(笑)。
Posted by sigesige at 2008年03月17日 22:07
sigeさん お晩でございます~。
微笑みながら記事を拝見しましたが。。。

こりゃ親子3代釣りバカ決定ですね(笑
飛び火をして弟さんトコまで。。。(爆

何気に羨ましい私でした。
Posted by 夜風 at 2008年03月17日 22:24
こんばんわ。そうなんです。巻き込みまくります(笑)。親子3代+家族バカでございます。

自分も父の影響で釣りを始め、今では素晴らしい趣味を授かったことに感謝しております。息子が中学生とかになって、家族と飯は食いにいかなくなっても釣りだけは一緒に・・。そんな将来を夢見ている小生でございます。
Posted by sigesige at 2008年03月17日 22:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鯉釣り掘りへgo!
    コメント(4)