ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年04月06日

新たな趣味のはじまり・・

 私のかけがえのない趣味・・それは釣り。次に音楽・映画鑑賞。よってオーディオ。この2つの大きな趣味、両方とも父からの影響だ。私が物心ついた頃から家の中と車の中には常に音楽があった。ビートルズ、PPM、イーグルス、フリートウッド・マック・・・。邦楽は聞いたことはない。そんなこともあり私も小学生の頃から洋楽に狂っていた。父のオーディオも私の成長と共に進化していく。気づいたらJBLスタジオモニター4344が我が家に。けっしてお金持ちの家庭ではなかったが、父の趣味にかける情熱は凄いものがあった。父は趣味が多い人で釣り・オーディオ以外にも山登りだったり車だったり・・。その中でも釣りの次に大好きで長く続いているのがカメラなのだ。

 オーディオの趣味は引き継いだ。釣りもご存じのとおりだ。なぜかこれまで影響を受けなかった趣味がひとつだけある。それがカメラなのだ。写真の撮り方はうまくなりたかったし、けっして興味がなかったわけではない。でも何故か今まで手を出さなかった深い深い底なし沼のような世界・・・。


 ブログを始めるようになって、他の人のブログを拝見すると素晴らしい画像が目に入ってくる。たとえば私のお気に入りのブログの一つである、「怪しい釣行」。コサメ氏のブログにアップされている心揺さぶられる画像・・・・・。

 眠っていた潜在意識の中にあるだろう、「それ」が、緩やかに・・・しかしながら確実に私の本質と感情に揺さぶりをかける。



 でもこの趣味、完全ど素人なのである。電源をつけてオートフォーカスでシャッターを切り、PCに落とし込んで印刷をかける。以上なのだ。それ以上は何も知らない。ゼロからの出発なのだ。


 現在使っているカメラはNIKONのクールピックスS2。今まで私のブログに載っている画像はすべてこのカメラで撮ったものである。このカメラを選んだ理由は、完全ではないが防水機能が付いている点と、NIKONだからなのである。
 NIKON・・・・父が使い続けているメーカー。長い間見慣れてきたこのメーカー・・・いつの間にか私の中でカメラといえばNIKONとなってしまったのである(笑)。


 そんな理由もあり、他のメーカーは目もくれずNIKONの機種から探すこととなる。まあ他のメーカーまで目をやると選ぶのにかなりの時間を費やすことになるし、比較したところで対して違いなんて解らないし、選ぶ範囲が狭められたことは、洗脳されて逆によかったのかもしれないぐらいである。それ以上にNIKONにしたら、後に絶対必要になるだろう各種レンズが、わんさか我が家にはあるのだ・・・・・・・。

 初心者なので簡単に始められる一眼レフといったら、D40のレンズキット。どうやらNIKONの他レンズとの互換性もあるようだ・・・・・・・・。
 

 そんなことを考えていたら父が突然「D70のレンズキット、使ってないからオークションにでも出してくれないかな」と依頼が!!落札相場を調べてみると4万前後。父はとても物を大切にする人だから程度はとてもいい。年に数回の使用で付属品も揃っており、使ってない時は当然保湿庫でしっかりと保管されていて、傷一つない状態なのである。しかしD40レンズキットも新品で4万半ばで購入できる。たぶんデジ物は数年で恐ろしい進化を遂げるだろうから、D70より現在のD40の方が上なのかもしれない。

 
 迷ったが、父からD70レンズキットを購入することに決めた。決めた理由は2つ。1つ目は父から気持ちよく受け継ぐことにより、今後使い方を遠慮なくレクチャーしてもらえること。2つ目はマクロレンズや望遠レンズをいつでも貸していただけるとのことありがたいお言葉を頂戴したからである。

新たな趣味のはじまり・・





 今日は1日父から借りたカメラの雑誌とネットでカメラの勉強に明け暮れた。少しずつ、一歩ずつ・・いつかカッコいい写真が撮れるよう勉強していこうと思う。

 あと影響を受けてないのはゴルフぐらいかな。こればっかりは今後もたぶんないと思う。いつもPCのことで父にレクチャーしている私だが、これからは逆転、教えをいただくこととなるわけだ。今後ともよろしくお願いいたします。




 



同じカテゴリー(写真・カメラ)の記事画像
お台場で写真遊び
春の訪れ
紅葉
秋風の向こうに
沖縄の空
アジサイ
同じカテゴリー(写真・カメラ)の記事
 お台場で写真遊び (2013-05-04 22:58)
 春の訪れ (2011-04-18 01:25)
 紅葉 (2010-11-27 18:02)
 秋風の向こうに (2009-09-05 19:00)
 沖縄の空 (2009-08-04 22:00)
 アジサイ (2009-07-10 18:50)

この記事へのコメント
こんばんは!
僕の最初のカメラは親父に貰ったCANON AE-1というマニュアルカメラでした。最近は東京湾でシーバスよりも渓流でトラウトやる方が、釣りとカメラの両方同時に楽しめそうだなって思ってます。釣れないときは、気持ちをカメラに切り替えたりとかw。
トラウト類は特に撮りがいあると思います。
D70で北海道ですね!!!
Posted by コサメコサメ at 2008年04月08日 05:31
 こんばんわ!只今毎日猛勉強中です。まさか人生こんなところで√2にでくわすとは(笑)。絞りの意味、露出値・・・被写界深度・・・・難しい。しかし機能の意味を理解しないと汎用性が身に付かないので、とりあえず基礎勉強真っ最中です!
 今週末からとりあえず色々と気の向いたままにシャッターを切ってみようと思います。あまり急がず、じっくりとゆっくりと付き合っていこうと思っております。コサメさんにはまたアドバイスお願いすることがあると思います。その時はよろしくお願いいたします!
 
 カメラ触ってるだけでワクワクしますね~~(笑)
Posted by sige at 2008年04月08日 18:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新たな趣味のはじまり・・
    コメント(2)