ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年06月08日

自然保護・環境保全?

私の生まれ育った場所は東京郊外にある小さな街、今もこの街に住んでいる。

東京都とは思えないほど周りには自然が残っていて緑豊かな街だ。

幼いころは水田も結構残っていてザリガニ釣りやドジョウ釣り、森の奥まで行くと湧水場に沢ガニやサンショウウオもいた記憶がある。

当たり前にあった森や動植物。たくさんザリガニも捕ったし、指を挟まれて泣いたりもした。沢山捕れるやつは、ちょっとしたヒーローだったりした。


自然保護・環境保全?



今日久しぶりにその森へ子供たちと行ってみた。

するとそこらじゅうに看板が立ててある。

「動植物の一切の採取・捕獲禁止!見かけたら警察へ」

クローバーをちょっと摘まんでも、小川でサリガニを1匹捕って喜んでいる子供にも、森を守ると称したボランティアの人たちが注意を促している。


悲しそうにザリガニを小川に戻す子どもたち。


私の故郷の自然は一切手をつけてはならない環境下に置かれてしまったのだろうか。


自然保護ってなんだろう。 


身近だった自然が遠く感じた。 とても難しい問題である。


自然保護・環境保全?







同じカテゴリー(その他)の記事画像
2月8日の記事
文明
近況報告
管釣りと禁煙
賀正 2010
年末の休日
同じカテゴリー(その他)の記事
 いせや (2014-06-01 01:00)
 2月8日の記事 (2014-02-08 19:29)
 文明 (2012-07-11 22:22)
 感動フィルム (2012-04-14 16:51)
 近況報告 (2011-03-23 00:45)
 管釣りと禁煙 (2010-10-07 02:30)

この記事へのコメント
こんばんは。北海道釣行の記事、最高に良かったです!。
凄い看板立ってるんですね。考えさせられます。完璧に保護された尾瀬沼のような場所もあっても良いとは思うんですが、そういう自然の大切さを知る普通の環境が大人の手で消されつつあるんですね。ザリガニ捕まえてきて水槽に金魚と一緒に入れてたら食べられちゃってw・・・とか、そういう事で学べる事も沢山ある筈だと思います。建築家の安藤忠雄さんが「川べりに醜い柵なんて作る必要は無い。そんなもの落ちる奴が悪いんだ」って極端な事言ってましたがw。確かに一理あるなと思いました。
Posted by コサメ at 2008年06月09日 02:21
過剰保護、やり過ぎのような気もしますが…

やはり中心から外れているとはいえ、都内ともなると、保護団体の活動も活発なんですね。

希少な動植物のみを保護するとかしないと、外来種までもが保護され増殖という事態にもなりかねないと思うのですがねえ…
Posted by Matt at 2008年06月09日 08:41
こんばんわ!北海道、良い釣果をご報告できなくて残念です・・。写真も結構撮ったんですが、お見せ出来るような画像はありませんでした(笑)、難しいですね!

地元の森ですが、本当に悲しくなりました。保護しなくてはいけない場所もあるものわかりますが、里山までとは・・・・。

一番かわいそうなのは子供たちではないでしょうか。昔は駄菓子屋で串刺しイカ買ってきて、よく釣ってました。

なんとも難しい問題です・・。

そうそう、イラスト素晴らしいですね。非常にわかりやすいイラストですね!世界のスズキの仲間、面白いですね!!
Posted by sige at 2008年06月09日 22:39
毎週、森にたくさんの人が集まって何かしております。それは問題ないし、意見するつもりなど毛頭ございませんが、いつしか自分たちの森になり、自分たちのルールを作られるのは遺憾です。

生息しているザリガニはアメリカザリガニです。私が子供のころは日本ザリガニとアメリカザリガニが半々ぐらいだったように記憶しております。里山自然って、もっとも触れ合うべき日本の象徴的な自然だったはずですが・・・・。 残念です。
Posted by sige at 2008年06月09日 22:45
確かに過保護な環境保全はいただけない。
大人が販売目的等で採集してるならだけど、子供はそーゆーのを取って、飼って、死を見て、色々なことを学んでいく、んじゃないかな。
ゲーム脳の子供(今時、大人も電車の中でやってて、そんな風景には結構凹むが)なんてクソ食らえだね。
ボクよりルアーキャストの上手い息子さんの生息状況が悪化せぬよう大人が配慮してあげたほうがいいですよね。

ちなみにニホンザリガニは昔も生息していなかったんじゃないかな?
多分赤くないアメザリのことを言ってるんだと思うけど。
生息地は東北北部から北海道です。
Posted by ミズキチ at 2008年07月01日 10:08
コメントありがとうございます!釣り行ってますか?
ニホンザリガニ・・・思い込みは恐ろしいものです。今まであれはニホンザリガニだと思い込んでいましたよ~!あれは赤くないアメザリだったんですね。勉強になりました!(笑)
Posted by sige at 2008年07月01日 22:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自然保護・環境保全?
    コメント(6)