ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年02月26日

九州の地で

今月は出張続きで北へ南へあちこちに。行った先々で酒・酒・酒・・。地元でも地域の人と午前様。

はぁ~・・酒は嫌いではないが、当分飲みたくない心境なのだ。しかし最近酒が弱くなってきたなぁって本当に思う。

ここのところ東京は寒い日々が続いている。今週フリースにジャンバー着こんで九州行きの飛行機に乗り込んだ。空港から一歩外に出ると驚きの気温差。18度もあるではないか・・。思わずジャンパーとフリースを脱ぎながら、荷物が増えたことを後悔した。

九州上陸2日目の午前中は雨の予定。この日は外での写真撮影を予定していた。午後から曇りとの予報だったので、午前中ちょっと時間が空いたのだ。

朝早く、ビジネスホテルに1本の電話が。「なんか外雨降ってないみたいですね。ちょっと時間ありますので行きません?あそこに・・・」

私「はい喜んで!」といっても前日午前3時まで飲んでいたのでまだフラフラなのだが、あそこって聞いたら酔いも醒める。

速攻でお迎えの車がビジネスホテルに到着。っていうか近くにいたんじゃないの??っていう速さ。

どんより曇った雨雲を窓越しに眺めながら、目的の場所へ向かった。


海上釣堀。かなり、いや相当マニアックな釣堀。ここはメイン真鯛でハマチ・ブリなんかの青物が入っている。秋はシマアジもいたような。釣れてくるのはほぼ鯛。ここで海老なんかを餌に育てられた型も味も最高の真鯛なのだ。過去10年で数回来ているのだが、そう簡単には釣れない。

この日はついた時間が満潮時でちょうど潮が引き始めたところだった。お客さんからリールもロッドも仕掛けもお借りして、底までの深さを測り、仕掛けを調整して、餌(きびなご)を海に投入した。餌がゆっくり沈んでいき、やがて浮きがピンっと立つ。あとは底よりちょっと上の棚をゆらゆら泳ぐ様にゆっくりとリールを巻く。


開始早々浮きに反応が。チョンチョンっと前アタリのあと、ギュンっと浮きが絞り込まれた。思いっきり合わせを入れると、ロッドが弧の字を描いた。


九州の地で


良い引きしますね!!その後もコンスタントに釣れて3匹真鯛追加。楽しすぎます。


続いて青物の通り道とされるところで、ルアーの様に餌のキビナゴを動かすと、いきなり浮きがギュンっと水面から消えた。合わせを入れると。凄まじいパワーで横に走り始めた。耐えに耐えたが、痛恨のラインブレイク。

同じような場所を同じ釣り方で探っていくと小型のハマチが2本釣れた。でも40センチぐらい。


九州の地で



お客さんから「そろそろ終わりにしましょう。会議が間に合わなくなります」とのお言葉が。その瞬間、


浮きが強烈に引きこまれた。そして恐ろしい走り!思わず魚と同じ方向にダッシュして走りをロッドで何とかためた。そこからは持久戦。慎重にドラグを調整しながらやりとりをする。まったく弱らない魚。釣堀とは言え、やっぱデかい青物は凄い。

とにかく浮き上がらない。弱ったかと思うとまた走る。フッキングしてから15分が経過した。正直もういいや・・とも思った。20分後、ようやくそいつは浮いてくれた。


九州の地で



ジャスト70センチの丸々したブリ。いや~青物、楽しいです。船でこれ狙うとしたらもっと強いロッド使うんだろうけど、ぜひ一度自然フィールドで狙ってみたいと思った。


その後、昼抜きで会議に。右腕ブランブランして、にやにやしながらの会議。 その後しっかり仕事をして?、九州出張を終えたのである。

3月は渓流解禁なのだが、今年はあまり行けそうにない。でも今回の釣りで当分満たされた気分。お客様に感謝です。


ちょっと不謹慎ではございますが、やっぱ釣りはいいです!












同じカテゴリー(その他)の記事画像
2月8日の記事
文明
近況報告
管釣りと禁煙
賀正 2010
年末の休日
同じカテゴリー(その他)の記事
 いせや (2014-06-01 01:00)
 2月8日の記事 (2014-02-08 19:29)
 文明 (2012-07-11 22:22)
 感動フィルム (2012-04-14 16:51)
 近況報告 (2011-03-23 00:45)
 管釣りと禁煙 (2010-10-07 02:30)

この記事へのコメント
九州へ出張とは、羨ましいと言うか…

私は出張だとしても、県内しかありませんで…

ブリ、西村持ちして欲しかったですゥ~!!
Posted by Matt at 2009年02月26日 20:10
どうもです!

やばい!西村持ち、忘れてた!!(笑)。もうあのサイズはないと思います。MATTさんのサクラ西村持ち、期待してますよ!!
Posted by sige at 2009年02月26日 20:40
こんばんは!"右腕ブランブランして、にやにやしながらの会議"に爆笑しましたw。すっごい楽しそうですね。でも確か海上釣り堀って結構な高額料金だったような・・・?。自然のフィールドだと磯からのショアジギングなんかも面白そうですよね。
Posted by コサメコサメ at 2009年02月27日 02:13
コサメさんへ

こんばんわ!気分上々な会議でした(笑)。海上釣堀はセレブな遊びですね。結構良い値段だったと思います。磯からのショアジギング、いいですね~!
Posted by sige at 2009年02月27日 20:41
その鯛とハマチ

土曜日頂きに参ります・・・

あ~楽しみ!!
Posted by sotipapasotipapa at 2009年02月27日 22:46
やっぱ、引く魚は面白かったよ。考えさせられた。 

いつか、海上行きますか??(笑)
Posted by sige at 2009年02月27日 23:17
青物いいねぇ、先月横浜で開催されていたフィッシングショーに行ったんだけど、海でのルアー釣りにはだいぶ興味が沸いてきました。
夏にビール片手に防波堤でのんびりやりたいですね!
Posted by 水キチ at 2009年03月02日 14:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
九州の地で
    コメント(7)