ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年03月28日

udon!!

ボートシーバスから一夜明け、お仕事で四国の地に。ギューギュー詰めのスケジュールの中、お客さんが気を使ってくださって、お昼憧れの讃岐うどんをいただききに。

そう、ここはうどんの聖地四国丸亀なのだ。お昼時間に間に合う距離で、讃岐らしい有名うどん店ということで「なかむら」へ。

お昼前ですでに10人以上は並んでいた。川沿いの雰囲気のあるうどん屋さん。ほとんどセルフで作っていく。

udon!!


いかにも讃岐うどん屋!私は「釜玉うどん」と「かけうどん」。卵をどんぶりに割ってかき混ぜて、釜の前でお店の人にアッツアツのうどんをぶち込んでもらう。卵と絡ませて、だしをかけて、ねぎや生姜を添える。大根おろしも自分でおろす。
かけうどんは、うどんをもらって自分で大釜で暖めて、熱いダシ汁を注ぐのだ。

udon!!



どんぶり2つ持って、外にあるテーブルで頂いた。合計3玉頂いて500円以下・・。

udon!!



うまい~!うまいっす! のど越し、程よいコシ。透明なのにしっかりダシの効いた汁・・・。さすが讃岐である!


おなかいっぱいで大満足!あとは仕事して飲んで、仕事して飲んで・・・帰郷。 疲れた~。






同じカテゴリー(その他)の記事画像
2月8日の記事
文明
近況報告
管釣りと禁煙
賀正 2010
年末の休日
同じカテゴリー(その他)の記事
 いせや (2014-06-01 01:00)
 2月8日の記事 (2014-02-08 19:29)
 文明 (2012-07-11 22:22)
 感動フィルム (2012-04-14 16:51)
 近況報告 (2011-03-23 00:45)
 管釣りと禁煙 (2010-10-07 02:30)

この記事へのコメント
メンクイダーに変身ですか?

本場のうどん、食べてみたいです!!
Posted by Matt at 2009年03月28日 18:41
いや~・・・実はmattさん程ではないかもしれませんが、私もラーメン・うどん・そばキチガイ(笑)なんです!!まさにメンクイダーっす。
いつもmattさんのブログ見ていてヨダレ出してます(笑)。
讃岐うどん、旨かったっす。あの土地・雰囲気で食べてるんで、余計にうまく感じるんだと思います。
Posted by sige at 2009年03月28日 19:35
オオオ!!すごい。香川ですね。方言「〜〜きに」ですね。ホント美味しそうです。ヨダレ出てきましたw。
Posted by コサメ at 2009年03月31日 00:54
コサメさんへ

こんばんわ。さすがにうどんの街っていう感じでした。しかし、はな〇るうどんに結構人が入っているのには驚きました(笑)。なぜ???

香川・愛媛と行ってまいりましたが、私関東の人間からしてみると、皆関西弁に聞こえました。しかしうどんは透明な汁の方が明らかにうまいっす(笑)。
Posted by sige at 2009年03月31日 19:36
ういっす。
私は今、岡山県北部の津山に来ています。
こっちも普通に讃岐うどんっすよ。
「べつばら」という安くて美味いうどんやがあります。
はなまるうどん、確かになぜか意外と人が入ってますねー、なんででしょう?
昔、岡山の宇野と香川の高松を結ぶ国道フェリーがありましたが、
そのフェリーで喰うウドンも格別な味でした。
Posted by ミズキチ at 2009年03月31日 20:58
津山ですか~!昔昔小学3年生ぐらいの時、おばさんが津山に住んでいて、いとこに会いにおばあちゃんと新幹線とバスで行った記憶があります。いとこに会うことより新幹線に乗れる喜びのほうが大きかったような記憶があります。
東京で「はな〇るうどん」はアリですが、丸亀では「な〇るうどん」は疑問っす?!?しかし讃岐はうどんの聖地でした。あれ経験しちゃうとバカ高い「水沢うどん」とか馬鹿らしくなります。なっていったて100円っすよ!
Posted by sige at 2009年03月31日 22:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
udon!!
    コメント(6)