ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年02月12日

独り言

独り言・・・。


昨日、息子を連れて某ディスカウントショップに買い物に行きまして、ふらっとゲームコーナー(ゲーセン)に立ち寄りました。私も息子もゲームをするつもりはなくフラフラとしていますと、ふとあるゲームに目が留まりました。ゲームと言ってもUFOキャッチャーちゅうヤツです。

UFOキャッチャーの中に目をやりますと、一瞬凍ってしまいました。

そこにはタバコの箱ぐらいの小さなビンがたくさん並んでいて、中にはピラニアと淡水フグがそれぞれのビンの中に入っているではありませんか・・。

張り紙がしてありまして、「ゲットされた後、触ると怪我します。川に逃がさないでください」と書いてありました。

息子を見ると不思議そうな顔をしておりました。


異常な世界。


命ってなんなんだろう・・・。


専門店でペットを買うのとはだいぶ意味が違うと思います。


売る方もまったく販売者としての責任というものを放棄してるし、キャッチする人も最後まで飼う意識を持ってゲットするんでしょうかね。


ましてやピラニアです・・・。


ビンの中の水も汚れてましたし、餌や酸素はどうしてるんでしょうか。。。


これを企画した人はリアルな命をゲームにしてること、生態系を無視していることに、罪悪感はなかったのでしょうか。どこかの会社が企画して、誰かがビンに詰めて、運んで、このお店で売られるまでに誰も疑問に思わなかったのでしょうか。


なんか息子と二人で悲しい気持ちになりました。幸い、息子も違和感があったようです。(ちょうど2日前にカミさんとオーシャンズを観に行ったばっかりということもあったんでしょう)



せめて・・せめて心ある人の元へ行ってもらいたいものです・・。



独り言でした。。






同じカテゴリー(その他)の記事画像
2月8日の記事
文明
近況報告
管釣りと禁煙
賀正 2010
年末の休日
同じカテゴリー(その他)の記事
 いせや (2014-06-01 01:00)
 2月8日の記事 (2014-02-08 19:29)
 文明 (2012-07-11 22:22)
 感動フィルム (2012-04-14 16:51)
 近況報告 (2011-03-23 00:45)
 管釣りと禁煙 (2010-10-07 02:30)

この記事へのコメント
ん~…

お店を出てから
『ホントはあれじゃ魚がかわいそうなだよ!』
それは何故か?を息子さんに尋ね、

お父さんとしての意見を
『これこれこうゆう理由でお父さんはダメなことだと思う』


私ならこう言うだろうなァ~

って、独り言でした^^;
Posted by Matt at 2010年02月13日 21:31
こんにちは。

まず、お店を出た後、息子にどう思うか聞き、そして私の考え、命について話をしました。

さらに家に帰ってから、カミサンも加わり3人で「命の扱いや生態系」について話し合いを設けてみたんです。

まだ小学4年生ですが、自分の頭の中で必死に理解し、答えを導き出していました。色々な考え方があるとは思いますが、あのゲームに違和感を持てる大人になってほしいと思います。
Posted by sige at 2010年02月14日 16:23
う~ん、恐ろしい世界ですね。
そういうのってどういうとこが許可するんですかねぇ・・・。
なんともおいたわしい話です。
Posted by 水キチ at 2010年02月15日 20:56
水キチさん

こんばんわ。何とも悲しい時代になりました・・。
いつだか新聞に荒川辺りでピラニアが釣れた記事がありましたが、どうなっちゃうんですかね。。日本は。
Posted by sige at 2010年02月15日 22:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
独り言
    コメント(4)