ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年08月18日

ルミノックス

3年半前に購入し愛用していたルミノックス3901のベルトがふにゃふにゃになり、ベルクロも付きが悪くなってしまいました。

新しいベルトに交換しようと思い、仕事帰りに代官山のルミノックス直営店へ寄ってきました。店内には魅力的な時計がわんさか並んでいます。さすが直営店です。

店員さんに話を聞いたところ、私が購入した時のベルトと最近のベルトでは素材や太さが変更されているとのことでした。今まで愛用していたベルトがほしかったのですが、すでに無いとの事でした。探していただけるとのありがたいお言葉を頂きましたが、新しいベルグロタイプのベルトを眺めていると、こちらでも良い気分になってきました。

私の気付いた範囲ですが、まず、ベルトの太さが違います。新しいタイプの方が何ミリか太くなりました。ベルトに付いているルミノックスのロゴも若干大きくなりました。
ベルトの質も変わっています。新しいタイプは表面にメッシュが付いていてクッション性が増しています。腕に着く裏側はすべてメッシュになっています。これにより汗を吸収しやすく、腕に対しても柔らかくしっくりくる様になりました。
以前はベルトの先を差し込むワッカになかなかベルトの先がきつくて入りませんでした。ここも改善されていて新しいタイプはすっとワッカに入ります。

ということでステッカーと一緒に購入して、さっそく自宅で取りつけてみました。


ルミノックス


左が外した旧タイプのベルト。右が新しいタイプのベルトです。





さて最近もう一個ルミノックスの時計を購入しました。EVO Ultimate Navy SEAL 8362です。





ルミノックス


3901を使い慣れてた私には重すぎる、とてもゴツい時計です。なんせ190gぐらいあるんですから。。最近のスピニングリールと変わらない重さです。

時代に反してて逆に美学を感じます。腕に時計を巻くと、慣れるまでは明らかにその重さを意識してしまいます。そんな重量を差し置いてでも、8362には存在感とルミノックスの魂を感じるのです。

時計とか釣り道具とか車とかって利便性や機能だけではない世界ですから。



私は時計マニアではありませんが、結構時計好きなんですね・・・。困ったものです・・。まあでも何十万もする様な時計は持っていません。っていうかほしくても買えません。。

8362は釣りやアウトドアには向いていないと思います。私の中では街中で使う時計としても位置付けです。


よって富士山には3901を連れていくつもりです。







同じカテゴリー(道具)の記事画像
カーディナル3 復刻
初巻き巻き
フライロッドとリール
07ステラ1000S
EXIST Hyper Custom Body
試練と欲求
同じカテゴリー(道具)の記事
 カーディナル3 復刻 (2010-12-19 23:43)
 初巻き巻き (2010-11-19 22:50)
 フライロッドとリール (2010-03-01 03:33)
 07ステラ1000S (2009-09-19 20:30)
 EXIST Hyper Custom Body (2009-04-28 01:30)
 試練と欲求 (2009-04-10 21:00)

この記事へのコメント
お疲れ様ッス!


いよいよ勝負の富士山登山まで一週間ですね!


明日の最終調整登山頑張って下さい!


くれぐれも、練習ですから、怪我の無い様に願ってます!



密かにルミノックスのお古を狙ってたんですが、どうやら町用のルミノックスを購入された様で!


ガックシです!(爆)



あと五年待ちます!
Posted by 弟 at 2010年08月20日 23:01
富士山よろしくね!

時計やっぱ狙ってたか(笑)

いつかね!
Posted by sigesige at 2010年08月21日 23:18
時計好き、男はみんなそうっすよ!
ボクも高いのは持ってないですが、
色々持ってます。
仕事や場所によって変えたり。
メガネなんかも(笑)。

車とかもそうですが、確かにスペックだけじゃないんですよねー。
釣り道具もだけど。
性能ばかりじゃないんですよ!
とは言え、車は最近燃費が気になりますよね(笑)。
ホントは古いマスタングとかシェルビーなんか欲しいとは思いますが・・・。
って金がないなぁー。
Posted by 水キチ at 2010年08月31日 23:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ルミノックス
    コメント(3)