ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年04月29日

運河に浸かる

手に入れた道具がいかなるものか、試したくなった。

早々に仕事を片付けて都内の運河へ。弟も仕事を終えて駆けつけてくれた。潮止まりは20時、満潮1時間前から運河に浸かる。

「もっと釣れるところあるよ」と、ここ最近数をこなしている弟から声がかかったが、私は浸かりたいのだ。浸かって振りたいのです。

先行者に一声挨拶をかわし、邪魔にならない場所へ移動する。潮止まり40分前だが、潮は効いている。弟がAREA10のスケルトンレッドカラーで、流れに乗せながらデッドスローリトリーブで表層を流すと開始早々小型ながらヒット。

どうやらバチパターンらしい。チャックベイトのレッドクリアーでスローに流すが、フローティングミノーでリップが付いているので少し潜ってしまう。しかも動きが大きい。

立て続けに弟にヒット・・・がボラ。 しかし魚たちは表層を意識していることは間違いないようだ。

兄の特権、弟から使用中のAREA10を奪う。というか貸してくれた。

流れの上流側にキャストし、下流方向にデットスローリトリーブで流すと、一投目で吸い込むようなバイト。一瞬貯めてからロッドをあおると生命反応が手元に伝わってきた。


運河に浸かる


40センチの小シーバス。 さらにボラ1本追加。


位置を少し変えて流す角度を微妙に変えると、同じようなバイトが出る。今度はさっきより良いサイズのようだ。沈み石に巻かれないようにロッドを操作し、手元に寄せてくる。

運河に浸かる


50センチぐらいのシーバス。 さらにチャックベイトで60センチのウグイ追加。AREA10恐るべし・・。


翌日も仕事なので22時前に終了した。弟も2本捕ったし、短い時間だったが十分満足な夜となった。Nくんを除いて・・(笑)

EXIST Hyper Custom は予想以上に素晴らしかった。セルテートより明らかに、リールに伝わってくる情報量が多いことがわかる。流れの重さやルアーの動きが手元にかなり伝わってくる。ハイパーデジギアは思ったほどシュルシュル感はなく、スムーズな回転だった。EXIST2508Rより雑さがあると思っていたので少しほっとした。あとはどれくらい耐久性があるかが楽しみなところである。


●ロッド:アピア・スパルタス Foojin’go WILDERNESS 96ML
●リール:EXIST Hyper Custom Body2500+ EXIST2508Rスプール+RCS マシンカットハンドル
●ライン: FireLine EXT16LB+VARIVAS ナイロンSHOCK LEADER16LB.
●ルアー:AREA10・チェックベイト






同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
11月終わりの大潮 富津岬
2012富津 NO2
涸沼2
涸沼へ
2011 富津岬釣行
木更津沖へ
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 11月終わりの大潮 富津岬 (2014-12-04 20:00)
 2012富津 NO2 (2012-11-30 10:00)
 2012 富津岬 (2012-11-16 00:39)
 涸沼2 (2012-07-27 03:24)
 涸沼へ (2012-07-09 01:48)
 2011 富津岬 NO2 (2011-11-29 05:28)

この記事へのコメント
昨日は、お疲れ様でした~!!


いつでもお声をかけて下さい!!


もう少しで、涸沼にも魚がさしてくるでしょう~!!


ハイシーズンになったら連絡しますね~!!
Posted by 弟 at 2009年04月30日 14:53
涸沼、楽しみだね!とりあえず、ウェーダー直してね!これからもよろしくです!!
Posted by sige at 2009年05月01日 03:01
あ~そうそう、ウェーダーのお礼言うのわすれてた~!!


本当に有り難う!!


ちゃんと直して大切に使わせてもらいます!!
Posted by sotipapa at 2009年05月01日 10:43
大切にね!
Posted by sige at 2009年05月02日 20:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
運河に浸かる
    コメント(4)