ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年11月12日

東古屋湖

ここのところ、来春の本格的渓流フライデビューに向けて着々と準備を進めています。道具はかなり揃ってきました。

凄い数の獣の毛や鳥の羽がストックされつつあります。リールも5台に、ロッドもさらに買いそろえました。練習も定期的に行っていまして、おかげ様でようやくダブルホールを入れて、WFの5番ラインを8.6F・5番ロッドでフルラインキャスト出来るようになりました!

いよいよタイイングの世界に突入致します!まずはエルクヘアカディスあたりからですかね。




先日栃木県の東古屋湖へ行ってきました。初めての湖に期待を込めて挑戦してきましたが、もう散々な結果でした。。。

朝7時から夕方16時30分の終了時間までエレキ・魚探を乗せた船で上流から下流、表層から中層、ボトムまで飯も食わずに9時間30分、投げ倒してまいりました。90パーセントはルアーです。

今回も3人での釣行でしたので、もちろん他の2人も頑張って投げ倒しました。



東古屋湖



とにかく色々なルアーを使いました。5センチから9センチまでのありとあらゆるミノー。4gから12gまでのスプーン、ジグ・・バイブレーション・・・スピナー・・・さらにドライフライ、ニンフ・・マブラー。。


結果は最悪でした。連れの2人はなんと9時間30分ノーバイトでボウズ。私は30センチの虹鱒1匹、しかも終了間際の16時に丘っぱりで。。。それまでは1バイトのみ。

他にルアーで狙っていた方が3組いましたので終了後聞いてみたところ、なんと他の方もボウズだそうです。餌釣りの人たちは20センチから30センチの小型虹鱒をけっこ釣ってました。


腕が悪いんですかね?それは納得しておりますが、それにしてもね・・。ここが銀山湖や中禅寺湖、本栖湖だったら何も文句なんかありません。ボートと1日券で4500円払って釣りにいくようなところかは・?・?・てな感じです。

漁協のオジサンいわく最近は底に張り付いて動かないそうです。根がかり連発で4mから8m付近の底も探ってみましたが反応は皆無でした。

行くのでしたら大会や大放流後、解禁直後が良いかと思います。


あ、景色は紅葉が綺麗で最高でした。天気も良くて気持ちよかったです。

東古屋湖




魚の写真は撮ってないです。撮る気になりませんでしたわ。。














同じカテゴリー(トラウト)の記事画像
9月の丸沼&10月の大尻沼
大尻沼
奥只見
北海道釣行 2011
再度丸沼へ
丸沼釣行
同じカテゴリー(トラウト)の記事
 9月の丸沼&10月の大尻沼 (2014-12-02 20:24)
 大尻沼 (2012-05-22 01:17)
 奥只見 (2012-05-14 21:24)
 北海道釣行 2011 (2011-10-03 21:00)
 再度丸沼へ (2011-05-10 20:00)
 丸沼釣行 (2011-04-29 16:00)

この記事へのコメント
ういーっす。
東古屋湖、気になってました。行ったのかー。
今度の日曜、大会がありますよね。
大会後、行こうかなあ、と思いましたが、
う~ん、なんだか行く気が失せました。
だったら王禅寺でいいか(笑)。

フライのほうは来春本格デビューですかー。
道具も充実してきてますねー。
リール5台ってかぶってる番号もあるんじゃないか(笑)?
ボクは・・・、6台だ!1台一昨日壊しました。
だけど主に使ってるのは3台位ですねぇ・・・。
2番、5番、10番・・・、10番はまだ練習中だけど。
最近うっぱらおうと思ってた8番が復活しました(笑)。
しかも今日!新たにインターミディエイトのST9なんて買ってるし(笑)。
月末、海でやってみます。

5番でフルラインって凄くないか?ちゃんと湖か川で?
オレ無理かもなー。8番でやっとだったかもしれない。

マテリアルはどんどん買いたくなりますよね。
あのフライもこれもを作ろう、で。
そして、あれ?これ何作ろうと思って買ったんだっけなぁ~、
ってなります(笑)。
同じようにフックもそうです。
たぶんそのフックじゃないとダメ!
なんてことはないと思うんですが、
ついつい材料に書いてあるフックそのものを使いたくなるんだよなー。
ティムコやモーリスにしてやられてる気がしますけど。

いやぁ、やっとフライの話が出来るねぇ(笑)。
大概の場所は禁漁だけど、湖だとか、
まだまだ釣り出来る所があるなあ、
で仕事してる場合じゃなくなってきたよ。
もっとも、今年は仕分けられちゃってかなり仕事してないけどな(笑)。
Posted by 水キチ at 2010年11月12日 23:48
水キチさんへ

こんばんわ!ご返答遅れてしまってごめんなさい!

色々な鳥や獣の羽やら毛やら増えてますが、いまいち用途が不明です(笑)
なんとなくのイメージで買っちゃってます。自分自身、凝り性なのは理解しているつもりですので、あまり種類の範囲を広げず、基本的には数種類のフライを20・18・16・14・12番あたりの番手で作ってみようと思います。

それよりもロッドですね。基本渓流が好きなので7f前後の3・4番ロッドがほしいんです・・。安いの買ってもすぐに別のロッドがほしくなっちゃいますので、いきなり春までにバンブーを買ってしまおうと思ってます。
で、長く使って行こうと思います。

来春以降、ぜひ一緒に行きましょうね!

あ、禁煙まだ続いてますよ!一か月半経ちました。
Posted by sige at 2010年11月15日 17:57
ご無沙汰してますm(_ _)m

私もフライで管釣り行きたいのですが、
こちら既に氷点下で雪降ったり霜おりたり…

荒雄川は渋滞してますし…
(なんにせよ渋滞大嫌いな私)
Posted by Matt at 2010年11月17日 14:51
バンブー!
っすか!
まぁ、フライは竿命みたいなとこあるみたいだから。
で、リールは安いのでも関係ないっすよー、
とは言うけど、やはりかっちょいいのが欲しい=高い、
って方程式なんですよね(笑)。

バンブーかー。
オレも欲しいなーあ、何を狙ってるんですか?
オレも買うなら4番くらいかなぁ・・・。
Posted by 水キチ at 2010年11月17日 19:32
mattさんへ

こんばんわ!東京もずいぶんと寒くなりましたよ。最近は冬季にニジマスを釣らせる川が増えましたね。

春になるまでじっと耐え、喜びの季節を迎えるという、渓流釣りの粋なことの一つの気もしますが、

荒雄川・・・・行ってみたい(笑)!!
Posted by sige at 2010年11月17日 20:46
水キチさんへ


どうもです。ほんと、フライにとってのリールはラインが巻けてればいいんですもんね。

しかし、そうはいかないんですよね。。。。

バンブーは7f前後の3・4番ロッドで、日本の渓流に適している調子であればビルダーとかにはこだわりません。あとはデザインで選びます(笑) 
スレッドの色・ブランクの色・特にリールシートの素材や質感など・・・。

春までにじっくりゆっくり選びますよ~!
Posted by sige at 2010年11月17日 22:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
東古屋湖
    コメント(6)