ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年04月29日

丸沼釣行

解禁から4日目の丸沼に行ってきました。朝7時前から夕方4時までの釣行でしたが、運よく回遊ポイントに何度も当たり、大変良い思いをすることが出来ました。

年越しのヒレピンの引きは最高でございました。40センチを超えてくると何度も何度もボートの下に突っ込んでくれます。

お昼に一回上陸し、バーナーでお湯を沸かして温かいラーメンを食べ、コーヒーを飲んでから再出発。

14時ぐらいからまた回遊コースに当たり、再度良い思いをさせていただきました。ポイントは深さは4M、ブレイクがらみのシャローといったところです。

丸沼釣行

朝の気温はマイナス1度、8時頃から風が強くなり、午後になるとちらほら雪が舞い始め、14時ごろから本格的な雪になってしまい、体を震わせながらの釣りとなりました。16時での気温は2度でした。。前日まで残っていたという氷はすべて解けてました。

午前中、ルアーで良く釣れたので、午後からはフライに挑戦。インターミディエイトラインの先にシンキングリーダーを付けて挑戦をしましたが、何度も後頭部をフライが直撃し、ライントラブルが発生するという、何とも手返しの悪い釣りとなってしまいました・・。バックキャストでのポーズが長すぎ、フライがかなり下がった状態からフォワードキャストに移っているからでしょうかね。。。でも上手くキャスト出来た時は、私の出来の悪いマラブーに反応してくださり、これまた大変ありがたい思いをさせていただくことが出来ました。シンキングラインでのキャストタイミングはもう少し練習が必要です。

今回は3人での釣行でしたが、飽きることなく釣ることができました。まだまだ湖全体で反応があるという訳には行きませんでしたが、放流ポイントからは離れて場所でも、シャローがらみの場所では反応があるといった感じです。

寒さは厳しかったですが、心はとても温かくなれた釣行でした。

丸沼釣行

翌日さっそくフライラインを購入です。今日リールに、バッキンググライン50yds.+AIRS SHOOTING LINE 50yds.(24lb.)+ST-6-S(30ft)+フロロリーダー3X 9ft+フロロティペット4Xというシステムで巻きました。
これで前回のシステムよりは飛びやすくなるかと思いますが、ますますターンのタイミングを注意しないと怪我しちゃいますね。気を付けながら練習します。

ルアー
●ロッド:UFMウエダ Super Stinger BORON 6'8"
    :カーディフ60 XUL
●リール:07ステラ1000S
    :セルテート2000(RCS1503スプール・RCSマシンカットハンドル・BBプラス1)
●ライン:ナイロンライン5ポンド

フライ
●ロッド:SAGE GraphiteⅢ Model586 RPL+
●リール:ORVIS Rocky MountainⅢ

再度丸沼へ
管釣りで練習
同じカテゴリー(トラウト)の記事
 9月の丸沼&10月の大尻沼 (2014-12-02 20:24)
 大尻沼 (2012-05-22 01:17)
 奥只見 (2012-05-14 21:24)
 北海道釣行 2011 (2011-10-03 21:00)
 再度丸沼へ (2011-05-10 20:00)
 管釣りで練習 (2011-04-07 02:36)

どもども。
GWは例年同様、混雑が嫌で都内でダラダラ。
あー、でも釣りの話を聞くと行きたくなるなぁ。
丸沼、むかーし行ったことを思い出し、今年はGW後、久々に行ってみようか思ってましたが、写真とレポートを見て少し躊躇・・・。
普通に雪残ってるんやもん・・・。
昔、自分と行った時も都内と比べて全然寒かった記憶はあるので、ある程度は予想してましたが、これほどとは・・・。
ST、特にインターミディとかシンキング系はライン自体も重たいからキャストは気をつけないとですね。フローティングに比べてキャスティングスピードが勝手にスピードアップするし、重たいフライを付けてて竿に当たったりすると折れる可能性もあるので気をつけてください。
あー、気持ちよくキャストして釣りをしたい・・・。
ではでは!
Posted by 水キチ at 2011年05月01日 15:24
こんばんわ。丸沼の解禁時期は毎年寒いですよ。近くの丸沼高原スキー場はGW明けまで営業しているぐらいですからね。ノーマルタイヤでは微妙な年もあります。
昨日、ST、のシンキングラインでのキャスト、練習しました。フライがロッドに当たって折れたり、首にラインが巻きついてフックが刺さったりと、怪我された人もいらっしゃるようですので、気を付けて釣りをしたいと思います。
Posted by sige at 2011年05月02日 22:55