ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年04月07日

管釣りで練習

相変わらず、一日数本のペースで何かしら巻いてます。

良いこともあれば悪いこともしっかりとある今日この頃です。でも頑張んなきゃなりませんね。

昨年の年末以降、まともに釣りに行ってませんでした。あれから今日までの間、結構な数のフライを巻きました。リールやロッドも結構な数になってます。最近ではSAGEのGraphiteⅢ Model586 RPL+と、DaiwaのLOCHMOR-Z F865Uを中古で購入。かなり程度の良いものでした。さらにWILD-1でTIEMCOのユーフレックス・GS693-2がお安くなってましたので手に入れてしまいました。GraphiteⅢ様にこれまた中古で購入したORVISのRocky MountainⅢに巻くフライラインとして、エリアブースターラインを購入(シューティングウェイトフォワードラインを管理釣り場用フライラインに進化させたもの)。

このラインの性能と、GSロッドで流れのあるところでの釣りを試したくて休みをとり、息子とFISH・ON!鹿留に行ってきました。当然私はフライフィッシング、息子はルアー。


この日は自分で巻いたフライのデビュー日でした。エリアブースターラインはぶっ飛ぶとまでは行きませんが、やはり飛びます。少ないフォルスキャストで打ち返しが出来るので楽でした。腕が良ければもっと飛ぶのでしょうが、まだまだ飛距離にバラツキがあります。え~!ってほど飛ばない時もあります(笑)。魚たちはありがたいことに、私の巻いたフライに反応してくれました。



管釣りで練習





ウキの釣りばかりでは上達しませんので、初めてインターミディエイトラインでひっぱりの釣りをしました。フライはマラブーリーチです。引いてくる途中に来るゴツンというあの感触がたまりません。ウキの釣りよりこちらの方が性に合っている感じがしました。

夕方からは川の方に行き、GSロッドにDT-3Fフライラインで、渓流釣りの練習をしてきました。今回はルースニングで釣っていきましたが、元々餌釣り師の私としては、とても面白い釣りでした。

釣っている魚はいつもと同じ魚なんですが、釣り方を変えると、とても新鮮な気分で釣りをすること出来、改めて釣りは奥深いものだということを知りました。

さて、そろそろ管釣りや公園での練習を終えて自然フィールドへ出てみようと思います。巻いたフライの半分以上はドライなので、やっぱり試してみたいです。

いや~フライフィッシング、楽しいですね。自分で巻いたフライで釣れるのも嬉しいもんですぅ。。

息子はルアー1本で1日頑張りました。本当に上手くなってます。私の使わなくなったルアー道具が恐ろしいほどありますので、息子は道具には困らないでしょうね。



管釣りで練習



あ、禁煙とうとう半年を過ぎました。ほぼ大丈夫なんですが、まだ自分の精神状態や周りの状況により、心が揺らぐ時がたまにあります。タバコとは本当に恐ろしいものですね。頑張るという時期は過ぎましたが、油断は禁物といった感じでしょうか。何と言った良いのでしょう・・・半年経ちましたが、まだ電子タバコを購入し、平気で口にくわえてプカーっとやる勇気と自信はないといったところでしょうか。もともと吸ってない人には解らないと思いますが、禁煙中の人には解って頂けると思います(笑)。

タバコを止めて車の中や部屋の空気は綺麗になり家族は喜んでいます。息切れもしなくなりました。良いことばかりではありません。恐ろしく太りました。人生でこんなに急激に太ったことはありません。ということで、せめて元の体重に戻すべく、やんわりとダイエットを始めようと思ってます。






 



同じカテゴリー(トラウト)の記事画像
9月の丸沼&10月の大尻沼
大尻沼
奥只見
北海道釣行 2011
再度丸沼へ
丸沼釣行
同じカテゴリー(トラウト)の記事
 9月の丸沼&10月の大尻沼 (2014-12-02 20:24)
 大尻沼 (2012-05-22 01:17)
 奥只見 (2012-05-14 21:24)
 北海道釣行 2011 (2011-10-03 21:00)
 再度丸沼へ (2011-05-10 20:00)
 丸沼釣行 (2011-04-29 16:00)

この記事へのコメント
ういーっす。
なんか色々道具増えてるなぁ(笑)。
エリアブースター?管釣りぶっ飛びラインという噂の(笑)。
管釣りなら8番でぶっ飛びますよ(笑)。
それにしてもインターミディも使いこなしてるならフライ初心者じゃないでしょ(笑)。引っ張り系はボクも管釣りで初めて面白さがわかりました。だけど、実戦ではなかなかアタリがなくて、すぐ飽きちゃうんすよねぇ~。
ルースニングなんかも、ワテはイマイチですわ。フォルスキャストしにくいやん。
なんだか色々既に出来てる感じで、一緒に行ったら初めてな感じがしないんだろうなあ(笑)。
Posted by 水キチ at 2011年04月10日 23:07
こんばんわ。

いやいや、ぜんぜんダメダメですよ。本当に。

でも僕にとっては新しい釣りなのでとても楽しいです!

6月ぐらいになったらぜひ一緒に行きましょう。で、ああ、やっぱり初心者だねって思うと思いますよ(笑)
Posted by sige at 2011年04月10日 23:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
管釣りで練習
    コメント(2)