ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年09月23日

秋の渓流

緩やかな木漏れ日が渓流に鮮やかな色をつけ始める。

思いっきり緑色の空気を吸い込むと、ゆっくりと自然体の自分に戻っていく。

川の音が体をすり抜け、日常の雑音をさらっていく。


秋色の渓流、午前5時30分。 久しぶりの渓流。


秋の渓流




今日は春分の日。禁漁まであとわずか。台風と連日の雨から解放された秋晴れの釣り日和。当然人は多いと予想したが、車止めで着替えをしていると次から次へと上流に車が通り過ぎていく。

今年渓流ルアーに目覚めた弟からの誘いで朝4時に家を出たが、日が明ける頃には解禁まではいかないものの、山奥の林道は銀座と化していた。


まあいいか。そう思えるほど清々しい朝だった。


今日はロッドとSIMMSのドライクリークランバーバッグに一眼レフ、マクロレンズをしまいこんでの釣行。

林道から川を覗くと連日の雨でかなりの増水。徒渉できない状況で濁りもあった。流れの押しもきつかったが、せっかく来たのだからということで出来る範囲でミノーを打ち込んでいく。

何箇所か目ぼしいポイントを攻めてみるも魚からの音信は不通。

車で場所を変えてみるもやはり徒渉できず、目的のポイントへ行けずじまい・・。


秋の渓流




仕方ない。  


こんな日もあるさ。




でも納得できるのが渓流釣りの魅力。それは魚は釣れた方が良いに決まっている。でも木漏れ日も、清らかな空気も、癒される音も、みんな釣りの一部。 


秋の渓流




今日は魚以外にもたくさんの感動を渓流から頂いた。これでヤマメなんて・・・でも見たかったなぁ。


朝9時には沢を出た。




来週から北海道遠征。アメマスに忠類川のサケ、オショロコマ・・・まさにトラウト三昧。



今日みたいな気分・感情で川に立てるといいなぁ。




●ロッド:TENRYU Cierry CR50UL
●リール:セルテート2000(RCSマシンカットハンドル・BBプラス1)
●ライン:VARIVAS スーパートラウト アドバンス 5ポンド
●ルアー:Dコンタクト50mm










同じカテゴリー(トラウト)の記事画像
9月の丸沼&10月の大尻沼
大尻沼
奥只見
北海道釣行 2011
再度丸沼へ
丸沼釣行
同じカテゴリー(トラウト)の記事
 9月の丸沼&10月の大尻沼 (2014-12-02 20:24)
 大尻沼 (2012-05-22 01:17)
 奥只見 (2012-05-14 21:24)
 北海道釣行 2011 (2011-10-03 21:00)
 再度丸沼へ (2011-05-10 20:00)
 丸沼釣行 (2011-04-29 16:00)

この記事へのコメント
今日は本当にありがとうございました。勉強になりました。また宜しくお願いします。
Posted by 弟 at 2008年09月23日 20:37
どんどん写真が綺麗になってきてますね。ヤマメの顔アップ撮りたいですよね!。一枚目のは3脚持ち込んでます?。紅葉シーズンは写真だけ撮りに渓流遡行するのも良いかもしれないです。ちなみに弟さんもBlogやってらっしゃいますよね。
Posted by コサメ at 2008年09月24日 10:39
弟へ
魚の顔が見れなかったのは残念でした。でもまた行こうね!いつでも誘ってください。
Posted by sige at 2008年09月24日 20:17
コサメさんへ

今日、仕事帰りにクローズアップレンズ2枚買っちゃいました。源流など荷物を少なくしたい時に役立つかなぁ・・なんて思って?・・。カメラの世界は奥が深く本当に面白いですね。
1枚目の写真ですが三脚も持っていったのですが、、手持ちで撮影しました。今度は三脚で固定して納得のいく流れを撮りたいと思います。
紅葉シーズン、写真だけで渓流を歩いてみようと思います!いつかはコサメさんのような写真が撮れるようになりたいです。
弟のブログわかりました??そうなんです。馬鹿兄弟でございまして・・。たまに覗いてやってください!
Posted by sigesige at 2008年09月24日 21:40
こんばんは
sigeさん、お久しぶりです。

楠さんちのBLOGでの、お言葉ありがとうございます。
下記は楠さんちのblogにも書かさせております。

いつもながら、釣らせて頂いております。
この前は、アメマスの自己レコード更新させてもらいました。

いろいろ、良い釣りをされているようですね!
また、来年一緒に釣りができる事を楽しみにしております。

10月に行かれるそうですね、良い釣りが出来ますように!
私が羨ましがるようなデッカイ奴を獲って、
写真をupして見せてください!

ではでは。
Posted by 北海道の道東大好き京都のIです at 2008年09月25日 00:06
 こんな日が無いと、釣れた時の喜びも薄れるってもんです^^;


 またまた、来週から北海道遠征ですか!!


 
 そっちはかなり期待してますので、美しい景色の写真と共に、良い魚の写真、宜しくお願い致し鱒!!
Posted by MATT at 2008年09月25日 18:30
Iさん!コメントありがとうございます。ご無沙汰しております。相変わらず素晴らしい釣りをされているようで、羨ましいかぎりです。道北でのすさまじい釣果話、Nさんから聞いております!本当に羨ましいかぎりでございます。
十勝での朝一・・・Iさんのレインボー・・・今でもあの衝撃的なシ-ンを忘れられません。人の魚で鳥肌が立ったのは初めてでした。
また来年一緒に釣りしたいですね。 お会いできるのを楽しみにしております。
あ! ご一緒させていただいた夕食時のビール、御馳走になっちゃいまして、お礼を言っておりませんでした!遅れましたが御馳走様でした!
来週からデカアメに挑戦してまいります。デカいの釣れてご報告できればよいのですが・・・がんばります!! では!
Posted by sige at 2008年09月25日 22:37
mattさんへ

コメントどうもです!そうなんですよね。寒さが厳しい冬ほど春が訪れた時の喜びは大きいものですよね。

北海道は秋ですが、春になるでしょうか??

北海道ではカッチョいい魚とネット、バシッと写真に収めてまいります!まいるつもりです・・・。まいりたいです・・・。
Posted by sige at 2008年09月25日 22:42
写真もきれいっすねー
北海道の写真も楽しみにしときます
Posted by h at 2008年10月02日 12:53
hさんへ

こんばんわ。コメントありがとうございます。北海道での写真、やっぱり難しかったです。もっともっと勉強しないと!
Posted by sige at 2008年10月06日 21:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋の渓流
    コメント(10)