ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年03月14日

フライキャスティングスクール

今日は良い天気でしたね。先週の寒さから解放され、一気に春が来たかのようです。あ、もう春だったけ・・3月中旬ですもんね。

釣りに行きたいのですが、本当に時間がありません。4月はさらに不可能になります。今年はあまり行けそうにない状況の中、行けた時に少しでも釣りになるように、釣り具屋さん主催のフライキャスティングスクールに入ってきました。

釣り歴は無駄に長いのですが、あくまでもフライは初心者です。余計な自我やプライドは投げ捨て、素直に基本を教えて頂いた方が、上達が早い様な気がします。今後、自己流で行くと取り返しのつかないクセがついてしまう様な気もしますし。

ポカポカ日和の午後、河原の広場にて約3時間、マンツーマンでみっちり教わってきました。ラッキーなことに3人だったはずの生徒が私一人になってしまったんです。

感想はと言いますと、親指の指紋部分と二の腕付近が猛烈に痛い状態です・・・。初めてギターを弾いた時に弦を抑える指が痛くなった時と同じ感覚ですね。普段使ってないところなのでしょう。

とにかく腕を90度に保ちながらフォルスキャストをするのが結構難しくて初めの頃、どうしても腕が伸びてしまいました。

フォスルキャスト中の瞬間的な手首の力の入れ方や、最終的なシュートのタイミングなどみっちり教わりまして、おかげさまで2時間ぐらいでだいぶ綺麗なループが出来始め、遠くへラインを送れるようになりました。過去何回か行った時に得たものは捨て去り、本日教わった事を反復練習していこうと思います。フォルスキャストからシュートまでの基本を習得出来たら、ダブルホールの練習を始めようと思います。

結論ですが、スクールに入ってとても勉強になりましたし、良かったと思っております。


近いうちに無理矢理にでも、管釣りに行こうと思います!!











同じカテゴリー(トラウト)の記事画像
9月の丸沼&10月の大尻沼
大尻沼
奥只見
北海道釣行 2011
再度丸沼へ
丸沼釣行
同じカテゴリー(トラウト)の記事
 9月の丸沼&10月の大尻沼 (2014-12-02 20:24)
 大尻沼 (2012-05-22 01:17)
 奥只見 (2012-05-14 21:24)
 北海道釣行 2011 (2011-10-03 21:00)
 再度丸沼へ (2011-05-10 20:00)
 丸沼釣行 (2011-04-29 16:00)

この記事へのコメント
お、いいですねぇ。
ボクもそういえば結局本とか人のを見てとかだから、ほぼ我流に近いんですよね。
無駄にフライ歴を重ねてます(笑)。
というわけで、シュートがうまくない。
シュートすると失速、みたいな(笑)。
それまでのフォルスキャストではスピード乗ってるんですけどねぇ・・・。
実践は小渓流ばっかだから、あんまり力いっぱいシュートしなくてもなんとかなっている、ってのがよくない??
もう、解禁ですよねぇ。
釣りブログなんか見るとすごく行きたくなるんですが、暖かい日は風が強い、で春はなんだか躊躇しちゃうんですよねぇ。
Posted by 水キチ at 2010年03月15日 09:59
こんばんは。僕も誘われててタイミング合えば1ヶ月後くらいにはフライフィッシングスクールに参加しようかと思ってます。テンカラも一日やると手の皮がヒリヒリしますw。
Posted by コサメコサメ at 2010年03月16日 20:41
水キチさんへ

どうもです!一番苦労したのは肘を常に90度に曲げて上下することでした。どうしても肘が伸びちゃうんですね。。。ルアーの癖だと思います。
私も渓流がメインになると思いますので、ロングキャストの必要性は薄いかと思いますが、逆にロングキャストが綺麗に出来るようになっていれば、どこでも通用するような気がしてますので、まずは遠くに飛ばせるように練習していこうと思ってます。
しかし、難しいっす。フライフィッシングは。。。(笑)
Posted by sige at 2010年03月16日 22:26
コサメさんへ

早々のイワナの写真に目を細めて見入ってしまいました(笑)。私ももともとは餌釣り師だったので、久しぶりに餌釣りをしたくなってしまいました。
スクールの次の日から親指のつけね辺りが筋肉痛になってます(笑)。とりあえず今週中には無理やりにでも管釣りか本栖湖あたりでキャストの練習してきます!とうぶん、渓流ルアーとシーバスはお預けです。
Posted by sige at 2010年03月16日 22:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フライキャスティングスクール
    コメント(4)