ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年07月10日

NORTH ISLAND JUNKIE  No.2

7月5日、午前10時すぎ、屈斜路湖へ到着。あるポイントでN氏の後輩の方が、蝉ルアーでニジマスが釣れたとのこと。しかし、このポイント車止めから結構な崖を僅かな踏み跡をたどって降りていく場所。

思ったよりたしたことないが、慎重に踏み跡をたどって降りてゆく。岸まであと10mというところで、左足を滑らせる。

ゴキ!  うえ!!  いて~!

ウェーダーの中に巻いていたリバ〇イの腰サポーターが腹の方までずり上がっていて、足を滑らせた瞬間サポーターの角の固い部分が、肋骨の隙間に刺さりこんだのだ。

強烈な痛みが電気の如く体中を走り回る。でもとりあえず岸まで降りるしかない。この痛み、明らかに打ち身なんかではない。またですか・・・・・。よりによってこんなところで。

腰サポーターベルトはウェーダーの外にきちんとした方が良いです。

しかしそこはNORTH ISLAND JUNKIE !! こんなんで止めてたまるか! 私には蝉ルアーを試さなければならないのです。ちょっと休憩させてもらってから湖に立ちこむ!幸いにも、やっちまったのは左脇腹付近。キャストは右手。恐る恐るキャストしてみると、なんとか釣りになりそうだ。

心配してくれているN氏が湖に蝉ちゃんをキャストする。 いきなりドカン!!!!!!!と静かな湖面が割れる。魚が体全体を湖面から出してのバイト!

なんじゃ!!!!蝉ルアーは!! すごい! 凄すぎ! フライもするN氏でさえ驚きの様子。

私もラインに蝉ちゃんを結ぶ。でキャスト!着水と同時にドカン!!!!!! フッキングはしないものの2人でバイトの連続。

大宮の吉見屋のSさんに教わった情報をN氏にも伝える。早合わせはせず、ルアーが水面から消えてからゆっくり引き合わせるといった感じ。さっそくコツをつかまれたN氏、フッキング率を上げていく。

でもです、バイトの正体はすべてウグイちゃん。しかも30~40cmはあろう、ものすごいファットなウグイちゃん。どうやらこの時期、産卵のため大量のウグイが岸よりしているらしい。
でもトップの醍醐味ってやつを十分味あわせていただき、ある意味ウグイには感謝である、

本命のニジマス、アメマスのバイトは出ない。

スプーン10gにチェンジし、沖を探ってみるも、沖でもヒットしてくるのはウグイ、ウグイ、ウグイ・・・・。 移動です。

NORTH ISLAND JUNKIE  No.2

あ、忘れてました。ろっ骨やっちゃってたんです。岸から約200m上の崖を眺める。たいしたことはないのだが、途中足を滑らせたらヤバい場所もある。ゆっくりと慎重に登り始める。

左足に力が入らない。左足に体重をかけると、脇腹に激痛が走る。心の中で、「まいったなぁ~」「まいったなぁ~」を繰り返しながら登っていく。上からN氏が心配して声を掛けてくれる。冷や汗をかきながら何とか林道までたどり着くことが出来た。

その後、N氏の実績ポイントへ連れて行ってもらう。このポイント、たくさんの変化があるポイントで、いかにも出そうな雰囲気。N氏は蝉ルアーで探り、私は駆け上がりのある、沖目のポイントをスプーン10gで探ってみる。

40分経過したところで、ゴン!と強烈なバイトが! 瞬間合わせをくれるもフッキングせず!! 今までと明らかに違うバイト。なんだろう、感覚でニジマスとウグイとヒメマスのバイト感覚は違うことは何となく判るのだ。明らかにウグイのバイトではなかった。しかもかなり沖目のウグイの邪魔が入らない場所。

またやっちまった。

その後はノーバイト。   朝一で4時間粘って、やっとの思いでかけた海アメのバラシ、肋骨負傷、で屈斜路湖での強烈なバイト・・・・。   ヤバいなぁ。

14時前、屈斜路湖をあきらめ、再度海アメポイントへ!   どうしても海アメが捕りたい!

夕方の1時間ちょっと。  昼前に引いた潮は、全開に上げている。満潮に波が加わり、朝より酷い状況。そんな中でも夕マズメ狙いで私たち以外に4人アングラーが。岸添いに並び、皆ひたすらキャストを繰り返す。

昨年は同じ時期、同じような環境、時間帯で60オーバーと58を出しているだけに期待が膨らむ。

あ!肋骨、ヤバかたんだっけ。  気合です。  気合以外ないのです。 日本人は気合です。

どんどん日が落ちていく。どんどん人もお帰りになっていく。一人お帰りになるたびに、テンションが下がっていき、痛みも増してくる。17時過ぎ、タイムアップ。っていうかギブアップです。

その夜寝返り打つたびに激痛で起きてしまって寝れなかった。

6日この日は15時過ぎの釧路発の飛行機で帰らなければならない。海アメいってから屈斜路湖に向かうか、屈斜路湖だけで勝負するか迷った。朝、2時30分に起きて携帯サイトで、海アメポイントの波情報をチェックしてみるとウネリが残っている模様。

非常に残念だけど、海だから仕方がない! で、布団の中に戻る。再度4時に起きて準備をして屈斜路湖へ出発!

朝5時40分、プリンス側のお気に入りのポイントへ入る。なんと視界20m。霧の屈斜路湖。まるで何も見えない。水面は無風で鏡のよう。  どうなんでしょうか、この状況は??

でも私的には実績のあるポイントなので、期待を胸に、痛みも胸にキャストをする。

NORTH ISLAND JUNKIE  No.2

沖の霧の中から声が聞こえてくる。どうやらトローリングの方のようだ。
「全然だめだ・・。そっちもか~~。昨日もだめだったんだよ~~、どこに居るのかなぁ」
なんと心折れる会話だろうか。地元の方は明日があるけど、私には明日がないのだ。嘘でもいいから
「いや~60オーバー3本捕ったよ!、そっちもか!よーしバリバリ行くぜ!!」
とかにしてくださいよ~。

1時間30振るも、やっぱデカウグイばかりで本命はノーフィッシュ。 でも生命感はある湖なので飽きることはない。

場所を移動し、N氏実績ポイントへ移動する。林の中を歩き湖畔へ出る。  怖いっす。 出そうっす。

NORTH ISLAND JUNKIE  No.2

湖に出ると、だいぶはれた霧の中でフライアングラーがキャストをしていた。挨拶をかわし状況を聞くと、やはりウグイだけとのこと。昨日バイトが出たポイントでキャストを再開。

コン!心地よいバイトが手元に伝わる。なんの抵抗もなく上がってきたのは17㎝のニジマス。まるで漫才のオチのよう。こんだけ投げ倒して初めて来たアブラビレの魚が17㎝とは・・・・。

でも屈斜路湖のニジマス捕りました!(笑)

NORTH ISLAND JUNKIE  No.2

その後脇腹が痛くなってきたので、湖畔で横になる。たまに吹く風がやけに気持ちいい。気温も湿度もちょうど良い具合。完全にはれた霧。見渡す限りの絶景。

生きててよかった。  北海道は世界一だ。

寝ちゃいました。完全に。顔を数か所虫に刺されて起こされたら40分も経過していた。 時刻は10時40分。残すことろ1時間!肩の痛みも取れて、疲れも吹き飛んで、気分爽快でキャストを再開する。

結果? ダメでした。ウグイはいっぱい釣りました。  でも満足!  なぜか満足できる。それが北海道なのだ!

NORTH ISLAND JUNKIE  No.2

車止めに戻ったら、お出かけ途中のN氏が様子を見に来てくれていた。「今回は残念だったけど、めげずに遊びにきなさい」との温かいお言葉をいただいた。

はい!またお伺いさせていただきます。  帰り、セイコーマートで「おかかマヨ」2個食べて別の意味での北海道を満喫して帰郷とした。

7日、午前中地元の病院へ。先生「また来かた?」 私「はい、釣りは過酷なのです」  レントゲンを撮ると・・・

先生「はい、ヒビ入ってます。これ、わかるでしょ、全治4週間ね」

妻の顔は皆様にご想像おまかせいたします。

やばい、涸沼のハイシーズン、すぎちゃうじゃん!!!!!!!!!!!!  END

屈斜路湖
●ロッド:UFMウエダ  SPS・962SS-Ti
●リール:セルテート2500
●ライン:FireLine XDS+VARIVAS ナイロンSHOCK LEADER16LB.
●ルアー:蝦夷スプーン10g Megabass・PAGANI SIGLETT

同じカテゴリー(トラウト)の記事画像
9月の丸沼&10月の大尻沼
大尻沼
奥只見
北海道釣行 2011
再度丸沼へ
丸沼釣行
同じカテゴリー(トラウト)の記事
 9月の丸沼&10月の大尻沼 (2014-12-02 20:24)
 大尻沼 (2012-05-22 01:17)
 奥只見 (2012-05-14 21:24)
 北海道釣行 2011 (2011-10-03 21:00)
 再度丸沼へ (2011-05-10 20:00)
 丸沼釣行 (2011-04-29 16:00)