ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年11月09日

浅川国際マス釣り場

浅川国際マス釣り場。前にも書いたがここへは10年以上前、中毒のように通っていた。当時オーナーの息子さんに専用ロッドを作成してもらったほど管釣りに没頭していたのだ。

同時期、渓流での餌釣りからルアーへ転向していった。よって私のルアーマンとしての原点はここにあるのかもしれない。

その後管釣りは一大ブームとなり1g以下のスプーンやクランク、釣り場もたくさん増えた。今では年3回ぐらい行けばいい方なのだが、今年はちょっと回数が多いような気がする・・。

浅川国際マス釣り場



3時間券を購入し14時から17時までの釣りを楽しんできた。まずは1.5gのmiuで様子見。表層と中層を探ってみる。表層での反応が良い。

しかし1時間もすぎると中層以下の反応が良くなってきた。しかしショートバイトで乗せられない。ちょっとこれは今後の課題だ。あのショートバイトを乗せられる確率を上げたい。ラインでアタリをとったり、早巻きで合わせを入れたりと色々やってみるも乗らない・・・・。

逆に送り込んだ方が良いのかな?? 難しい。

浅川国際マス釣り場




中層以下はシルバークリークのシャッド4cmで攻略。2本キャッチ。このミノー自然渓流でも良い結果出してくれるし、私にとって本当に信頼できるミノーなのだ。

浅川国際マス釣り場



16時15分頃から魚がまた浮き始めてライズを始める。明らかに魚の活性も上がってきたので、15分ぐらいトップで遊んでみる。水面でモジモジさせると反応はしてくるものの触る程度でバシャっとまではいかなかった。


ラスト30分、スプーンで表層を探るとコンスタントに数本ヒットさせることができた。夕方一番反応が良かったのはオレンジに黒いラインの入ったmiu1.5gだった。

結果3時間で7匹という微妙な結果だった。もっと小さいバイトを取ることが出来たら、倍の釣果だったと思う。 深い。


帰りオーナーのおじさんとおしゃべり。ついでに暗闇の中でフライキャストのレクチャーを受けた。


まあ止めときます。フライはヤバいでしょ。いや~考えただけでヤバいと思いますもん。鮎とフライは止めときます。


さあ千葉方面干潟のシーズンが始まります。来週から仕事も激務に突入いたしますが、寝る間を惜しんでも通う所存でございます。


●ロッド:カーディフ 60XUL
●リール:セルテート2000(RCS1503スプール・RCSマシンカットハンドル・BBプラス1)
●ライン:UNITIKA シルバースレッド トラウト クリアー3ポンド  
●ルアー:FOREST MIU1.5g・シルバークリークシャッド復刻版4㎝






同じカテゴリー(トラウト)の記事画像
9月の丸沼&10月の大尻沼
大尻沼
奥只見
北海道釣行 2011
再度丸沼へ
丸沼釣行
同じカテゴリー(トラウト)の記事
 9月の丸沼&10月の大尻沼 (2014-12-02 20:24)
 大尻沼 (2012-05-22 01:17)
 奥只見 (2012-05-14 21:24)
 北海道釣行 2011 (2011-10-03 21:00)
 再度丸沼へ (2011-05-10 20:00)
 丸沼釣行 (2011-04-29 16:00)

この記事へのコメント
4cmのシャッド、渓流でも使えるんですね。
一気に潜らせてからのスローですか?今度購入してみます。
フライと鮎はヤバい世界ですねw。
鮎は周りの人にも喜ばれるというメリットありますが・・・。
Posted by コサメ at 2008年11月09日 04:52
こんばんわ。今日は紅葉の写真を撮りにいこうと思っていましたが、あいにくの天気・・。仕事に出動してました(笑)
来週末に期待です。
シャッド、4㎝と5㎝がありますが、たしかシャッドの元祖じゃなかったかと思います。一度廃番となりましたが、復活しています。今販売されているのは復刻版です。このプラグ、固定ウエイトタイプということもあり良い動きします。潜らせてもよし、サイドでキャストしても流芯に負けず、川を横切ってきてくれます。
アユは確かに喜ばれますよね。一度ぐらい喜ばれる魚を持ち帰ってみたいものです(笑)。でもハマっちゃたら破産しそうなのでヤメテおきます(笑)。
Posted by sigesige at 2008年11月09日 18:27
フライはやばい、深い意味がこもってますね^^;

アユはマジでやばいですよ!!
Posted by matt at 2008年11月12日 13:15
mattさんへ

どうもです。アユでヤバいことになっちゃた人、知ってます(笑)。それほど面白いんでしょうね。気を付けます!
Posted by sige at 2008年11月12日 20:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
浅川国際マス釣り場
    コメント(4)